« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

日本…orz

今日、久しぶりにMステを見ましたw

昨日くらいからあちこちでMステのランキングが酷いことになりそうだと聞いていたのでw

ランキングは…

5. TVアニメ「けいおん!」イメージソング 中野梓 (中野梓/けいおん!)
6. TVアニメ「けいおん!」イメージソング 田井中律 (田井中律/けいおん!)
7. TVアニメ「けいおん!」イメージソング 琴吹紬 (琴吹紬 /けいおん!)
8. 君は太陽 (スピッツ/ホッタラケの島)
9. キミノウタ (abingdon boys school/東京マグニチュード8.0)
10. Take It Easy! (Buono!/しゅごキャラ!!どきっ)

……日本ハジマタ\(^o^)/

5位から10まですべてアニソンとは…。さすがに驚きましたw

…今日は他に書くこともないので、この辺で失礼します。では(≧△≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PIO病

最近、データなどのバックアップのためDVDに書き込むとき、どうも昔より遅くなったような気がしていました。

速度を確認すると、8.0倍速のディスクにもかかわらず、2.0倍速しか出ていませんでした。

ドライブはまだ買って半年もたっていないのに故障のはずないなぁと思いながら、以前耳にした事のある言葉を思い出しました。

PIO病

PIO病とは、簡単に説明すると、高速の「DMA モード」から勝手に低速の「PIO モード」になってしまう症状のことです。

確認する方法は、

1.「コントロールパネル」の「管理ツール」内にある「コンピュータの管理」を起動します。

2.「デバイス マネージャ」を選択し、「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の左の「+」をクリックします。

3.いくつかの「プライマリ(セカンダリ) IDE チャネル」が出てくるので、DVDドライブと接続しているもの探し、ダブルクリックします。

4.プロパティが表示されたら「詳細設定」の項目を確認します。

です。実際に確認してみると…

2009082601

やはり、「PIO モード」になっていました。

まずは、 このドライバを削除します。「ドライバ」の項目にある「削除(U)」をクリックし、削除。

再起動してまた確認してみます。

しかし、変わりませんでした。なので、もう一度挑戦します。

今度は、「IDE チャネル」だけでなく、DVDドライブのドライバも削除して再起動しました。

すると、

2009082602

「PIO モード」から「ウルトラ DMA モード 5」になりましたw

とりあえず、成功です。この後、DVDを書き込むと、見事、8.0倍速が出るようになりましたw

しかし、今回紹介した方法では、またしばらくして「PIO モード」になってしまうようです。

レジストリなどを弄る方法もあるのですが、面倒なので、これでとりあえず治るから良いかなとw

また同じ症状になったら、同じように治せば良いですしねw

なお、実践される方は、あくまで自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m

では、今日はこの辺で(≧△≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クドリャフカ

今日、amazon.co.jp から 30cm×45cm×30cm もの大きさの謎の箱が届きました(自分が注文したものですがw)

2009082501

さっそく空けてみました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

クドリャフカだ!!!

2009082502

はい!「リトルバスターズ!」の能美クドリャフカですw

クドリャフカかわいいよクドリャフカ

2009082503

前からこの特大クドリャフカが欲しかったのですが、定価が\12,600なんですね。

ちょっと高いので前から躊躇ってたのです…。

ですが昨日、Amazone.ne.jp を見ていたら、なんと \5,040 で売っていました!

すぐさま注文して、今日、届いたわけですw

このゆる~い顔を見ていると、とても和みます。

2009082504

リトバスのゲームはまだやったことはないのですが、クドリャフカは気に入ってます。

理由は……特にないのですがw

埃かぶったりしたら嫌なので、ビニール袋を被せたまま部屋に飾ろうと思っていますw

では、今日はこの辺で(≧▽≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひだまり3期キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

昨日はTBSアニメフェスタがあったそうですね。

ぜんぜん知らなかったです…行きたかったのに…orz

ですが、ひだまりに関する情報が入ってきました。

ひだまりスケッチ3期決定キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

題名は「ひだまりスケッチ×☆☆☆」(ひだまりスケッチ ほしみっつ)に決定のようですねw

しかも、ひだまりラジオも復活だとか。

もうすでに「ひだまり楽屋裏ジオ」が配信されていますねo(^ ^)o

早速聞きましたが、やっぱりこの雰囲気は良いですね!和みますw

それにしても、1期 → 特別編 → 2期 → 特別編 → 3期 とは…。さすがひだまりw

もう嬉しすぎて泣きそうですw

しかし、まずは特別編に期待しましょうw

では、今日はこの辺で。(≧▽≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイピング

こんばんは。

今日はずっとパソコンでひだまり荘の設計や、タイピングをしていました。

タイピングはhttp://www41.tok2.com/home/unkoumaka/のやつをやっています。

今日、ネットでいろいろなサイトを見ていると見つけたのでやってみたらはまってしまいましたw

なぜはまったかというと…難しかったからですw

タイピングにはちょっぴり自信があったのですが、最初はレベル2ぐらいまでしかAランクがとれず…orz

かなりやってました。半日くらいwww

手首から先が痛くてしょうがないです…さすがにやりすぎたかな。

でも、やり込んだかいあってか、レベル7くらいまでAランク取れるようになりました。レベル4くらいまでならAAAも取れるようにw

明日もやろうかな。でも夏休みがタイピングで終わってしまうともったいないですねw

ひだまり荘は、そろそろ模型づくりに入ろうと思ってますが、図面がまだ確定しません…。難しいです。

では、今日は書くこと少ないのでこのへんで。(≧▽≦)ノシ

P.S. 一昨日秋葉原で手に入れたVOCALOD2のパンフレットですw

2009082101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A K I H A B A R A

今日は、友人と秋葉原に行ってきました。

まず、着いたら各PCパーツ店で商品チェックや価格チェック。

これといって大きな変化はありませんでした。

そして、駅の電気街口とは逆の中央口にあるヨドバシカメラに行きました。

2009081901

……でっけぇwww

こんなに大きいとは…思いませんでした。

とりあえず、中に入り、2Fのパソコン関係のコーナーへ。

…広くて品揃えが豊富すぎ…。今までなかなか購入できなかった印刷用紙とか普通においてあってびっくりしましたw

PCソフトのコーナーだけでコンビに並みの広さがあるなんて…。本当に驚きましたw

VOCALOID2のパンフレットがあったので、1枚ずつもらってきましたw

ヨドバシに行った後は、電気街口に戻り、アニメイトやゲーマーズを回りました。

欲しかった小説が見当たらず…orz

家に着いたのは、19:00過ぎ。今日一日、秋葉原散策でとても楽しめました。

では。今日はこのくらいで(≧▽≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ三昧

地元の祭りやサークルの合宿、そしてコミケが終わってしまったため、夏休みのイベントが前半に一気に消化してしまった感じがしますorz

なので、今日からいままで見れなかったアニメを消化しようと。

まず初日は、「スカイガールズ」を見ました。1日で26話見切るのは長期休みしかできませんしねw

それに、ちょうど良いタイミングでレンタルビデオ店が100円セールとかやってたので。

あと今日は、「ひだまり荘」の設計とかもしてました。

大体は完成したのですが、まだホームページに載せるほどではないです・・・。

そろそろ材料とか考えねば…。

では。今日はこのくらいで。(≧△≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット76

昨日は初めてコミケに参加してきましたので、詳細を書きたいと思います。

16日、朝3:30に起床。持ち物など準備して、4:05に家を出発。

6:20頃、5:55大井町駅発のりんかい線で国際展示場駅到着。途中車両点検とかで、約15分の遅延(ToT)

着いたときにはもうすごい人の数。しかし、運良く並んだ場所が日陰のため、ゆっくり本を読むことができましたw

しかし、9:15頃、日が昇ってきたため日向にw直射日光がツラいです(>_<)

9:55頃、徐々に会場の前まで移動。

2009081701

そして10:00。みんなの拍手と共にいよいよ開場。

まずは、企業ブースへ。ANIPLEXブースへ行き、"「ひだまりスケッチ×365」特製 夏休みお出かけセット"を買おうとしますが…

すでに売り切れ。やっぱり3日目まで残ってませんでした…。

なので、急いでまんがタイムきららブースへ。"ひだまりスケッチ オリジナルお風呂セット"を目指します。

約40分並びやっと購入。列が外までできていたので炎天下の中並びました。しかし、購入できたときはとても嬉しかったw

それが終わると、東館へ向かいます。

蒼樹うめ先生のサークル"apricot+"の新刊を買いにいきます。

これまた大行列…。こんなにすごいものだとは思いませんでした。

結局、1時間ちょっと炎天下の中並んで購入。

最初は1人限定3冊だったのが限定1冊になったとき、ちょっと焦りましたが、無事購入。しかし、うめ先生には会えませんでした…。

なんだかんだで目標のものは"夏休みセット"以外買えましたので、13:00過ぎに帰路へ。

本当はもっといろいろなブースを回りたかったのですが、カタログを買い忘れていたので詳しいことが分からなかったのです…。

今度の冬コミからは事前にカタログを購入するように心掛けたいと思いました。

初めてコミケというものに参加しましたが、とても楽しかったです。

ほとんど並んでいただけですが、それでも自分の欲しかった物が手に入った瞬間の喜びはとてつもないですねw

冬コミも絶対に参加しようと思いますw

では。長くなりましたが、今日はこの辺で。(≧▽≦)ノシ

↓昨日の戦利品。"ひだまりスケッチ お風呂セット"とapricot+の新刊"09 SUMMER"

2009081702

交通費…Suicaに\2000チャージ、購入品…\5300、合計…\7300

| | コメント (0) | トラックバック (1)

OS選択画面

以前紹介したように、自分のPCにはWindowsXPとWindows7が入っています。つまり、デュアルブートです。

Windowsを起動したとき、デュアルブートですとWindowsXPが"以前のバージョンの Windows"と表示されてしまいます。

これでは見栄えが悪いので、名称を変更しました。

今回はその方法を詳しく書いてみようと思いますw

Windows7で、[スタート]→[すべてのプログラム]→[コマンドプロンプト]を選択します。

このときそのまま左クリックするのではなく、右クリックして[管理者として実行(A)]から起動します。

ディレクトリがすでに"C:\Windows\system32"になっていると思うので、「bcdedit.exe」(「bcdedit」でも可)と入力してEnterキーを押します。

2009081301

この図のような情報が表れます。現在設定されている名称が表示されています。

※ この場合、WindowsXPが「以前のバージョンの Windows」、Windows7が「Windows 7」と表示されています。

まず、「以前のバージョンの Windows」を「Windows XP Home Edition Service Pack 3」に変更します。

bcdedit /set {ntldr} description "Windows XP Home Edition Service Pack 3"

と入力してEnterキーを押し、「この操作を正しく終了しました。」と表示されれば成功です。

同様に、「Windows 7」を「Windows 7 Release Candidatte x64」に変更します。

bcdedit /set {current} description "Windows 7 Release Candidatte x64"

と入力してEnterキーを押します。

作業が終わったら念のために確認をします。最初と同じく、「bcdedit.exe」(「bcdedit」でも可)と入力してEnterキーを押すと…

2009081302

このようになり、成功しましたw

他にもやり方はあるようなのですが、コマンドプロンプトを使い慣れている自分にとってはこのやり方が簡単かなと。

再起動して実際の画面を確認!

2009081303

ちゃんとできてますv 起動にも問題は出ませんでした。

なお、実践される方は、あくまで自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m

では。今日はこのへんで(≧△≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

32bit → 64bit

パソコンのメモリの表示が32bitだと4GBを認識しないので、Windows7 RC x32をアンインストールしました。

そして、Winsows7 RC x64をインストールし直した結果…

2009081101

見事、4GBを認識することに成功しましたw

これでパソコンの実力を最大限に発揮させてあげられられますねw

64bit OSを使うのも初めてなので、そこら辺も楽しみですw

では、今日はこのくらいで(≧▽≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいない

今日は起きたら12時過ぎでした。

お昼ごはんを食べ、自分の部屋でインターネットをやっていたらうとうと寝てしまい、起きたのが5時半…。

せっかくの夏休みを一日を無駄にしてしまいました…orz

とりあえず、5時半に起きた後は部屋を掃除しただけで一日が終了。悲しいですね…。

明日は早く起きるぞ!o(^o^)o

では、今日はこのくらいで(≧△≦)ノシ

掃除していたら、リインが可愛かったので一枚撮りましたw

2009081001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバ!

今日は、家族で親戚の家にいくことになっていて、途中で秋葉原を通るので、ついでに寄ってきましたw

30分くらいしかいられなかったので、あまり店を回れなかったのですが、ツクモとゲーマーズに行って来ました。

今日は、PCのメモリと「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の4巻を購入しました。

2009080901   

以前 Windows7 RC をインストールするとき、メモリが2GBだったので32bitを入れました。

今回の増設でメモリが4GBになったので64bit版を入れようと思います。

なぜならば、32bit版のOSでは4GBを認証しないからです(3.25GBとかになります)。

ちなみに、今の自分のパソコンの”Windows エクスペリエンス インデックス”の基本スコアは…

2009080902

このとおり、5.9です。メモリを2GBから4GBにしたことで、基本スコアが5.5から5.9になりましたw

これで、Windows7 Ultimate x64 の発売への準備ができました(^^)

あと準備するのは…

OSを買うお金ですねw

では、今日はこのくらいで。(≧▽≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンド

ハルヒがやっと「エンドレスエイト」から脱出しましたねw

長かったですね~。最後は思わず、「キョンキタ─────(゚∀゚)─────!!!!!」と思ってしまいましたw

来週からは何をやるんでしょうか。楽しみですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひだまり荘

今日は「ひだまりスケッチ」、「ひだまりスケッチ 特別編」、「ひだまりスケッチ×365」を全て見ました。

ひだまり荘のデータを集めるためでもあるのですが、なぜか無性ひだまりを見たくなったので。

全部で27話。時間では約13時間…。

どう考えても見すぎですねw

でもなぜか、ひだまりを見るとシアワセな気持ちになりますw

…とりあえず、データは集まったので、明日からいよいよ設計に入りたいと思っていますw

そのために、まずは学校の図書館にでも行こうかと。

まぁ、予定ですし、気まぐれで生きているのでわかりませんけどねwww

では、今日はこのくらいで。(≧▽≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅

今日まで合宿に行ってきました。

日曜日から今日までの4日間、合計睡眠時間が6時間ってどういうことでしょう(°□°;)

ちなみに内訳は、日曜日の夜2時間、月曜の夜3時間、火曜の夜1時間です

マジで死にそうでした…今も死にそうですけど…(-o-;)

この合宿では朝から晩までずっとあることを研究していたのです…毎日徹夜で…

研究といっても、実験などではなく調べる方の研究です。

宿泊施設の各部屋やロビーで朝には死人(寝てしまった人)がゴロゴロといましたww

辛かったですが、自分の研究内容についてとことん調べることができたし、BBQや花火などつかの間の娯楽も楽しめましたので、十分ですねw

やっと本格的に夏休みが始まったので明日からいよいよひだまり荘を作り始めたいと思いますo(^-^)o

では、今日はこのくらいで。(≧∇≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »