« 32bit → 64bit | トップページ | コミックマーケット76 »

OS選択画面

以前紹介したように、自分のPCにはWindowsXPとWindows7が入っています。つまり、デュアルブートです。

Windowsを起動したとき、デュアルブートですとWindowsXPが"以前のバージョンの Windows"と表示されてしまいます。

これでは見栄えが悪いので、名称を変更しました。

今回はその方法を詳しく書いてみようと思いますw

Windows7で、[スタート]→[すべてのプログラム]→[コマンドプロンプト]を選択します。

このときそのまま左クリックするのではなく、右クリックして[管理者として実行(A)]から起動します。

ディレクトリがすでに"C:\Windows\system32"になっていると思うので、「bcdedit.exe」(「bcdedit」でも可)と入力してEnterキーを押します。

2009081301

この図のような情報が表れます。現在設定されている名称が表示されています。

※ この場合、WindowsXPが「以前のバージョンの Windows」、Windows7が「Windows 7」と表示されています。

まず、「以前のバージョンの Windows」を「Windows XP Home Edition Service Pack 3」に変更します。

bcdedit /set {ntldr} description "Windows XP Home Edition Service Pack 3"

と入力してEnterキーを押し、「この操作を正しく終了しました。」と表示されれば成功です。

同様に、「Windows 7」を「Windows 7 Release Candidatte x64」に変更します。

bcdedit /set {current} description "Windows 7 Release Candidatte x64"

と入力してEnterキーを押します。

作業が終わったら念のために確認をします。最初と同じく、「bcdedit.exe」(「bcdedit」でも可)と入力してEnterキーを押すと…

2009081302

このようになり、成功しましたw

他にもやり方はあるようなのですが、コマンドプロンプトを使い慣れている自分にとってはこのやり方が簡単かなと。

再起動して実際の画面を確認!

2009081303

ちゃんとできてますv 起動にも問題は出ませんでした。

なお、実践される方は、あくまで自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m

では。今日はこのへんで(≧△≦)ノシ

|

« 32bit → 64bit | トップページ | コミックマーケット76 »

PC関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234901/30945962

この記事へのトラックバック一覧です: OS選択画面:

« 32bit → 64bit | トップページ | コミックマーケット76 »