« 日本…orz | トップページ | 10月ということは…新アニメ! »

「ひだまり荘」制作日記 その1

今日は、現在制作中の「ひだまり荘」の進行状況を報告します。

まず、ひだまりスケッチのDVDを見ながら、設計の参考になりそうなシーンをキャプチャし、資料として印刷します。

そして、設計です。さまざまな本を読みながら得た基準寸法(モデュール)と格闘し、再現度を高めるため研究します。

2009090501

そして、平面図と立面図、敷地図を完成させました。これだけで1週間くらいかかりました(^_^;)

断面図も書こうとしたのですが、面倒になってしまったので頭の中でイメージしながら模型を作ることにしました。

図面が完成したので、いよいよ制作に入ります……が、まずは材料を買いに行きます。

電車に数分乗り、建築模型の材料が売っている店に行きました。

2009090502

これだけ買って、約7500円です。高い…(>_<)

材料も揃い、いざ制作です!

詳しいつくり方は後日、ホームページのほうに掲載しますが、まずは、パーツを切り分けます。

2009090503

すごい量になりました(・ω・;)

では、これに壁などの色を付けていきます。使用するのは…

2009090504

100円ショップで買ってきた色画用紙です。

一番難しいのは、お風呂の壁ですね。

三色の色紙を2.0mm×2.0mm のサイズにひたすら切って、タイルを表現します。

2009090505

これだけ切るのに丸1日かかりました…orz

そしてこれを

2009090506

このようにピンセットで貼っていきます。

なんという、地味な作業…。写真に写っているパーツを24枚作ります。

気が遠くなります…。

現在、この作業の真っ最中です。完成まではまだまだ程遠いなぁ…。

今日はこの辺で。では。(≧△≦)ノシ

|

« 日本…orz | トップページ | 10月ということは…新アニメ! »

Project」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234901/31246281

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひだまり荘」制作日記 その1:

» ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365 [ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365]
ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 01時15分

« 日本…orz | トップページ | 10月ということは…新アニメ! »