« GWの秋葉原! | トップページ | あつい~ »

ひだま~ぶる×☆☆☆

今週の水曜日は「ひだま~ぶる×☆☆☆(ほしみっつ)」の発売日だったのでアニメイトに行ってきましたw

2010051501

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の最新刊(第6巻)が発売されていたのでついでに買ってきましたw

特典にブロマイドが貰えました。

まだ5巻読んでないのにもう6巻発売されていたとは…。急いで読みたいと思いますw

…そして、帯に書いてありましたがアニメ化決定らしいですね!おめでとうございます!

ソースは…

2010051502

…ソースはあたし!

2ちゃんねる用語を使ってくるとは…さすが桐乃w

…そしてこの顔、可愛いですね(≧w≦)

ともあれ、アニメ化は楽しみですね~!期待していますw

そして、「ひだま~ぶる×☆☆☆」ですが、個人的に最高に気に入りましたw

2010051503

ブックレットには、marbleのお2人 + 阿澄佳奈さん(ゆの役)の対談が6ページ収録されていましたw

2010051504

他にも、「弾き語り用コード譜」も付いていました。自分は使えないと思います…w

このCDについて知らない人への補足説明:
このCDは、アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」のキャラクターイメージソングということで、EDを担当するmarbleの2人がそれぞれのキャラをイメージして歌う歌や、OPEDのアコースティックバージョンなどが収録されています。

さてさて、このCDの収録曲は…

1. できるかなって☆☆☆ ~Acoustic & ☆☆☆ version~
2. 私だけの道 ~無限story2~
3. happy♪eating♪fight!!
4. 赤色のソファー
5. yurufuwa
6. 水玉の空
7. 深呼吸
8. 雲はひとつだけじゃない、友達になろう。
9. me*you ~falling love with my teacher~
10. 新しい世界 ~Acoustic & woodbas version~
11. さくらさくら咲く ~あの日君を待つ 空と同じで~ ~Acoustic & hidamarble version~
12. 幸せは星の上

以上、12曲でした。長くなりそうですが、1曲ずつ感想など書いていこうと思いますw

先に断っておきますが、あくまで個人的な感想なので、ご了承くださいm(_ _)m

1. できるかなって☆☆☆ ~Acoustic & ☆☆☆ version~

アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」のOPテーマのアコースティックバージョンです。

原曲とは全く違い、見事にmarble風の曲調になっていましたw

原曲だけでなく、アコースティックバージョンもかなり気に入りましたw

2. 私だけの道 ~無限story2~

ゆののイメージソングです。

ゆのの成長する様が歌詞に表れているような気がします。

3期になって2年生に進級したゆのの気持ちが表されていて良いです!曲調ものんびりな感じで好きです!

3. happy♪eating♪fight!!

宮子のイメージソングです。歌いだしから「カツカレー、ハンバーグにステーキに、食べたいもの いっぱい day ~」と宮子を的確にとらえていますねw

他の曲と比較すると、この曲だけちょっとポップな感じに仕上がっていました。

宮子のイメージにピッタリだと思います!

それにしても、miccoさんってどんな曲調でもとっても上手く歌い上げてしまうんですね…すごいです!

4. 赤色のソファー

沙英さんのイメージソングです。

タイトルの「赤色のソファー」はおそらく、アニメに登場する沙英さんの部屋のあのソファーですねw

沙英さんのイメージソングというより、沙英さんとヒロさんをイメージした曲のように感じました。

おそらく沙英さんがいつもヒロさんのことを気にしているから、そう聞こえるのでしょうが。

さすが ”夫婦” ですねw

5. yurufuwa

ヒロさんのイメージソングです。

宮ちゃんの曲と同じように、歌詞の中に「クリーム、チョコレートに、ストロベリー♪ ~」と出てきますw

お菓子好きのヒロさんならではの歌詞ですねw

あと、歌詞の「毎日 気にしてる 君が疲れてないか ~」とも出てくるのですが、これは明らかに沙英さんのことですねw

…まさしくこの曲は、ヒロさんを完璧にイメージできている歌だといえると思います!w

6. 水玉の空

乃莉のイメージソングです。

デモで聞いたときから、サビの部分がかなり気に入ってましたw

なんとなく、曲調も歌詞も乃莉にピッタリ合っているな~と思いました。

何度聞いてもやっぱり、サビの部分がかなり気に入ってますw

7. 深呼吸

なずなのイメージソングです。

なずなのゆるい雰囲気が歌詞でも曲でもうまく出せているなぁ~と思いましたw

ゆるく、のんびりした曲調が気に入っています!

8. 雲はひとつだけじゃない、友達になろう。

うめ先生のイメージソングです。

屋根の上からみんなを見守っている、そんな感じのする曲だなと思いました。

ひだまり荘はやっぱりうめ先生がいるからこそ、平和…なのかも…?w

…あと余談ですが、3期ではなかなかうめ先生の登場シーンが少なかったので残念でした…orz

9. me*you ~falling love with my teacher~

唯一のイメージソングではなく、吉野屋先生へのラブソングになっています。

歌っているのはmiccoさんではなく、いつもギター担当の菊池達也さん。

作詞も、ほかの曲はmiccoさんですが、この曲は菊池さんが担当しているみたいです。

歌詞が「いかにもラブソングだなぁ~」って思うような感じで、とっても良いです!

菊池さんが歌うのは初めて聞きましたが、とっても上手で「なぜ今まで歌ってなかったんだ!勿体ない!」と思うくらいでしたw

10. 新しい世界 ~Acoustic & woodbas version~

NintendoDSのゲーム「ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365」のEDテーマのアコースティックバージョンです。

原曲もかなり良い曲なのですが、アコースティックバージョンもかなり良い曲ですね~。

やっぱり歌詞が良いです。人との繋がりとかそういうものをテーマにしていると個人的には思っています。

このCDの中では2番目くらいに好きです!(どの曲も良くてなかなか順序付けにくいですが…)

…ちなみに私は、DS持ってないですが、ゲームソフトは持ってますw (弟がDS持っているのでゲームするときは借りていますw)

11. さくらさくら咲く ~あの日君を待つ 空と同じで~ ~Acoustic & hidamarble version~

アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」のEDテーマのアコースティックバージョンです。

個人的に、このCDの中では一番気に入っています!(順序付けにくいですが…)

もちろん原曲も好きなのですが、アコースティックバージョンも良いです!

この曲はぜひ、ひだまりを知らない人にもオススメしたい!そう思えるくらい個人的には名曲の中の名曲じゃないかと思います!

12. 幸せは星の上

今回のこのCDのテーマソングです。

歌詞が最高です。ひだまり荘のみんなで過ごす日々の幸せさみたいなものが伝わってくる感じがします。

「ひだまりスケッチ×☆☆☆」最終回の、みんなで金星を見上げるシーンと同様の暖かさみたいなものがあるような気がします。

この曲はぜひ、歌詞を見ながら聞くことをお勧めしたいですw

…はい。以上です。

とてつもなく長くなってすみません。結論だけまとめると…

marbleさんの曲は はずれ がなく、全部最高!

この一言に尽きますねw

youtubeにアップされているデモを張っておきますので、ぜひ皆さんも一度聞いてみてください!マジでオススメです!

では、長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。(≧w≦)ノシ

|

« GWの秋葉原! | トップページ | あつい~ »

アニメ/マンガ/ラノベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234901/34713894

この記事へのトラックバック一覧です: ひだま~ぶる×☆☆☆:

« GWの秋葉原! | トップページ | あつい~ »