« 雑誌いろいろ買ってきた! | トップページ | 秋葉原 & 自作PC 2/2 »

秋葉原 & 自作PC 1/2

突然ですが、4日に友人と秋葉原に行ってきましたw

いろいろ買ってきたので書こうと思ったのですが、6月に行った時のことをまだまとめてなかったので、まずはそちらから。

行ったのは6月20日、「Intel in Akiba 2010 Summer」が開催されていた日です。

2010080801

実は午前中に用事があり、そのついでにいったので、秋葉原についたのは午後1時過ぎでした。

イベントでは、Core i7搭載の新型PCなどが勢ぞろいしていて、いろいろ見たり触ったりしてきましたw

そして、ARシールラリーにも参加してきました。

抽選結果は…

2010080802

参加賞のインテルオリジナルキーボードブラシ(写真上)とインテルオリジナル4色ボールペン(写真下)でしたw

残念ながら抽選にははずれてしまいましたが、意外にキーボードブラシが役に立ってますw

そしていつも通り、各ショップを回るとTWO TOPで気になる商品を発見。

2010080803

Full HD対応の23インチ液晶ディスプレイ、LG FLATRON W2361VG です。

リペア品だったのですが、価格が\13,999!

23インチでこの価格は今まで見たことがなかったのですが、リペア品というのがちょっと気になりました…。

少し悩みましたが購入!Full HD対応のディスプレイが欲しいと思っていたので買ってしまいましたw

2010080804_2

昨年、自作PCを作った時に買ったディスプレイと箱の大きさを比較。

やっぱり23インチは大きい!机に置けるか心配でしたが、なんとか設置できましたw

実はこの日、Mini-ITXのPCを作るためにパーツを買いに行きました。

まずは、ケース。電源と別で買うのはちょっと抵抗があったのでセットのものを購入。

もちろん、デザインも重視しました。黒色でシンプルなものがよかったのでw

2010080805

そして買ったのが、岡谷エレクトロニクス製の200W電源付きケースである、MX1202-BKです。

ドスパラで購入、価格は\5,980でした。

2010080806

2010080807

マザーボードは、今話題の2コアCPUであるIntel Atom D510が搭載のIntel D510MO。

TWO TOPで購入、価格は\7,380でした。

今回買ったものはこれだけ。

・ ディスプレイは今使っているPCのものを併用。
・ OSはLinux系をインストール予定。
・ HDDは予算の関係で新しいものが買えなかったので、今使ってるPCから500GBのものを移植。
・ メモリも予算の関係で、今使ってるPCから1GBのみ移植。
・ 光学ドライブは今使ってるPCに2台搭載していたので、1台移植。

…というわけで、新たに買ったパーツはケースとマザボのみでもう1台作ることができてしまいました。

いろんなパーツを移植とか併用できるのはやっぱり、自作PCならではですねw

そして翌日、さっそく組立作業へ。

Mini-ITXというのはコンパクトが特徴ですが、逆に言うと小さくて作りにくいw

HDDの設置位置をよく考えないとメモリなどに接触してしまいそうになり、なかなか手ごわかったです…。

2010080808

結局、約3時間格闘の末、組立完了。

…相変わらずケーブル類がごちゃごちゃですが、この小ささではどうしようもなく…orz

とりあえず、Linuxを入れようと思ったのですが、いろいろあって知識が必要そうなので、まずはWindowsXPを導入。

ライセンスは移植したHDDにあるので、ちょうど良かったですw

購入したディスプレイと作ったPCを机に設置した結果、

2010080809

このようになりました。…なんかすごいw

写真では、中央が今回購入した23インチディスプレイ、右が前回購入した19インチディスプレイで、左には今回作ったPCが置いてあります。

前から憧れていたデュアルディスプレイにてみましたw

解像度の違うディスプレイでデュアルにしているので、一部使えない領域があるのですが、画面の解像度は3360px×1080px。

インターネットしながらBlu-rayが見れる、夢のPCができました!

…と、ここまでが6月20日に買ったものなどです。

そして本題の今月4日に買ってきたものを書こうと思ったのですが…かなり長くなってきたので、1回ここで切りますw

では、続きは後ほど(・ω・)ノシ

|

« 雑誌いろいろ買ってきた! | トップページ | 秋葉原 & 自作PC 2/2 »

外出/イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234901/36072404

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原 & 自作PC 1/2:

« 雑誌いろいろ買ってきた! | トップページ | 秋葉原 & 自作PC 2/2 »