« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

自作コレクションケース

年末はコミケで忙しく大掃除ができなかったので、今やってます。

最近フィギュアが増えてきたのですが、埃をかぶるのが嫌だったので箱に入れたままおいていましたが…

2011010601

色々限界になってきてました…(^-^;)

なので今日こそアクリル板で扉でも作ろう!と思いついたのが午後3時。

早速、ホームセンターと100円ショップに行ってきました。

材料
・アクリル板
・蝶番(プラスチック製)

工具
・アクリルカッター
・金尺
・金やすり
・サンドペーパー

DIYとかやらないにもかかわらず、何故か工具がすべて揃っていました!不思議!

なので材料だけ車で買いに行ってきましたw

2011010602

まずは、ホームセンターで320mm×550mmのアクリル板を購入。890円でした。

切りたい位置にマーカーで印をしてカット。初めてアクリルを切ったのですが、意外にキレイにできましたw

2011010603

金やすりとサンドペーパーで切り口をキレイにします。

この作業も初めての割にはうまくできたと自画自賛(゚▽゚*)

2011010604

そして、100円ショップで買ってきたプラスチック蝶番に両面テープをつけます。

両面テープも何故か家にありました。…いや、以前自分が買ったものなのですが。

蝶番は無色透明のものがよかったのですが、売り切れだったのでピンクで妥協しました(´・ω・`)

2011010605

↑ こんな感じです。キレイに貼れましたw

2011010606

そして、棚に取り付けて、フィギュアを並べれば完成!

構想から完成まで約2時間。

やっつけの割になかなかのものができたのではないでしょうか?

完全に密閉するのは良くないかなと思ったので、上部1cmくらい空けてあります。

製作費は合計995円!なんと1000円以内でできちゃいましたw

工具や両面テープが見事に揃っていたのは有難かったですね!

せっかく買ったフィギュアを箱のままというのも悲しいので、今回自作してみて良かったと思ってますw

では、今日はこの辺で。(≧w≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010秋開始アニメ

今日は、2010年秋開始のアニメの感想など書こうと思います。

なお、最初に断わっておきますが、ネタバレと多大な個人的意見を含みますので予めご了承ください。

この秋開始の試聴したアニメは…
・荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
・えむえむっ!
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・神のみぞ知る世界
・侵略!イカ娘
・それでも町は廻っている
・灼眼のシャナ(再放送)
・探偵オペラ ミルキィホームズ
・とある魔術の禁書目録
・百花繚乱 サムライガールズ
・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
・ヨスガノソラ

以上の12番組でした。さらに夏から継続の「アマガミSS」も含めると、計13番組でした。

これだけあると途中で何個か切るかもなと思っていたのですが、無事すべての番組を最後まで見切りましたw

何番組か複数の放送局で視聴していたので、実質的には週20番組です…。

ちなみに、疲れてリビングで寝ちゃっていた時を除くとほぼすべての番組をリアルタイムで見ました。

今年の秋は面白い作品が豊富過ぎて消化するのが大変でした…。

それでは、再放送の「灼眼のシャナ」と、来期も続く「とある魔術の禁書目録」の2作品意外の感想を書いていきたいと思います。

アマガミSS
各キャラクター4話ずつということで、簡潔でとても見やすかったです!
…最終回をクリスマスに被せてきたスタッフには悪意を感じましたがw
個人的には絢辻詞編がとても良かったです。「絢辻さんは裏表のない素敵な人です!」

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ
1期よりもキャラクターが増えたことで更にハチャメチャになっててとても面白かったです。
金星に行く話をずっとしていたのに、最終回にはうやむやになってしまっていたのが少し不完全燃焼かなって感じですね…。
個人的にかなり好きな作品なので、ぜひ3期をやって欲しいですね!

えむえむっ!
ドM・ドS・女装癖・ロリコン等々…とても個性的なキャラが多かったですねw
内容の方は、パロディ満載の話もあればシリアスな話もありでかなり楽しめました!
原作がラノベで、そこまで既刊数も多くないようなので原作の方も読んでみようかなと思ってます!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
原作を読んでいる自分としては、所々改悪だなと思ったり、カットされたシーンが残念だなと思ったりする箇所が結構ありました。
しかし、期待以上に面白かったです。
TV放送では原作と違うエンドになりましたが、あれはあれで良いまとまり方だなと思いました。
この作品もかなり気に入っているのでぜひ2期をやって欲しいです!
…黒猫かわいいよ黒猫(*´Д`*)

神のみぞ知る世界
第一印象は、OPがカッコよすぎる!ですね。名曲です。
内容では汐宮栞編がとても気に入りました。「勇気、あげるよ」のシーンは名シーンですね!
あんなセリフを言える人間になってみたいものですw
それに比べ、最終回は本当に酷かったですね!(悪い意味ではないですよ?w)
2期の制作が決定しているとのことなので楽しみに待ちたいと思います!

侵略!イカ娘
個性的なキャラクターがたくさん出てきてとても面白かったじゃなイカ!
内容も深く考えずに見れるものばかりで面白かったじゃなイカ。
何はともあれ、イカちゃんの可愛さは凄まじいでゲソ!ぜひ2期やって欲しいでゲソ!

それでも町は回っている
このアニメのことはC78で初めて知りました。アニメーション制作シャフトということなので、迷わず見ました。
登場キャラは少ないですが、時々でてくるシュールなギャグなど面白かったです!
最終回の天国の話とかよく作られてるなと思いました。日本が事務的なのとかw

探偵オペラ ミルキィホームズ
アニメが始まる前までは正直、全く期待していませんでした。まさかこんなに面白いアニメだったとは!
結論を言うと、今期のアニメの中で最も楽しめました。ギャグありシリアスありで。
トイズが復活するシーンの演出なんか鳥肌ものでした!
最終回の終わり方からすると、2期がありそうなので楽しみですw
…シャロも小衣ちゃんもかわええ(*´Д`*)

百花繚乱 サムライガールズ
墨という新たな(?)規制方法、嫌いじゃないですw
面白かったことは面白かったのですし、かなり楽しめました。
しかし、気に入ったキャラはいなかったし、内容もいまいち印象に残らないアニメでした。

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
原作ゲームの発売直後から気になっていて、一度はやってみたいと思っていたのですが時間がなくて…いつの間にかアニメ化してましたorz
録画しないで見ました。各話とも1回ずつしか視聴していないので、あまり話が頭に入っていません…。
ですが、白ちゃんがとっても可愛かった!それだけははっきり覚えています!
あと、最終回の終わり方が中途半端だったように感じました。
…できれば今度時間があるときに一気に見たいです。

ヨスガノソラ
こちらも録画せずに見ました。やっぱり内容があまり頭に入ってないので…ただのエロアニメという印象しか受けませんでした。
個人的にエロシーンが多いアニメは何故か苦手なので、あまり楽しめなかったかなという感じです。

今期は様々なジャンルのアニメを見て、シリアス系よりも何も考えずにボーっと見ていられる日常系とかギャグ系が好きなんだなと改めて感じました。

終始シリアス系は全話一気に見ると大丈夫なんですが、1週間空いてしまうとダメみたいです…途中で飽きちゃうみたいです…orz

ちなみに、秋期のアニメTOP5は…
1.探偵オペラ ミルキィホームズ
2.荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
3.侵略!イカ娘
4.俺の妹がこんなに可愛いわけがない
5.それでも町は廻っている

といったところだと思います。

最後に、2011年冬開始アニメの視聴予定を書いて終わりにします。
・灼眼のシャナ(継続)
・とある魔術の禁書目録Ⅱ(継続)
・神のみぞ知るセカイ(再放送)
・こどものじかん(再放送)
・ストライクウィッチーズ2(再放送)
・探偵オペラ ミルキィホームズ(再放送)
・IS〈インフィニット・ストラトス〉
・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
・GOSICK
・これはゾンビですか?
・ドラゴンクライシス!
・魔法少女まどか☆マギカ
・夢喰いメリー

再放送が多いですね。この中で一番期待しているのはアニメーション制作シャフトの「魔法少女まどか☆マギカ」です!

では、今日はこの辺で。(≧w≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット79 3日目

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

さて、昨日はご存じの通り大晦日。つまり、コミックマーケット79の3日目でした!

昨日も1日目と同じく4:10に出陣。

1日目の反省を踏まえ、少しだけ準備万端で出発。予定通りの電車に乗ることができましたw

現地に着くと6:45に列確定。自分はE-1でした。

「…みなさんここが選択肢です!間違えるとバッドエンドになりますよ!」「…列を離れて温かい飲み物、温かい食べ物、冷たいカタログを買いに行く人は」「…ご覧のように、人がゴミのようです…!」

…などなど、列確定までにスタッフの方々の面白い発言がありましたw

10:00、流れるような拍手とともに開幕。自分が会場には入れたのは10:25頃。直ぐにapricot+の列に並びました。

途中で5限から1限に下げられたときには冷や冷やしましたが、なんとか11:30には買うことができました。

2011010101

その後は東館をうろうろし、企業ブースへ行きました。各ブースでPV見たり、チラシを貰ったりしました。

そして、13:00からのPRODUCTION PENCIL & Clochetteブースの無料配布会に参加。

無事配布物はもらえ、さらに流れでOver Driveブースの配布物まで貰うことができましたw

2011010102

2011010103

更にその流れでチュアブルソフトブースとみなとそふとブースの合同配布会の列に並びました。

配布開始は13:30から。1日目にも参加したのですが、今回はさらにNoesis & Twinkleブースも合同だったので参加しました。

Noesis & Twinkleブースの配布内容はそれぞれブランドの体験版が収録されたCD-ROMでした。

2011010104

14:00からはういんどみるの無料配布会に参加しました。

配布物は「Hyper→Highspeed→Genius」のB1サイズポスター。

よく貰うポスターのサイズがB2なので、いつもの倍のサイズ。持ち帰るのが大変でした(^_^;)

写真で大きさを伝えようと思って、はるみのねんどろいどぷちを左上のところに置いたのですが、見えるでしょうか…?

2011010105

14:50頃にはNavelブースの無料配布会に参加。配布物はトレーディング下敷きでした。

2011010106

Navelブースの無料配布会が15時予定だったのが10分早く始まったため、15:00からのviews/CranCrown/ARIELWAVEブースの無料配布会にも参加することができました。

2011010107

今回のコミケでも企業ブースで様々な無料配布物を貰うことができましたw

企業ブースでの終わった後は、東館に戻りいろいろ見て回りました。

…そして16:00、盛大な拍手とともにコミックマーケット79閉幕。

2011010108

今回のコミケも、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

今回はいつもより多く同人ブースを回ってみましたが、島サークルにも絵が上手なサークルが多いことに気づきました。

次回以降のコミケでは同人誌を何冊か買ってみようと思います!

では、まとめはこの辺で終わらせてもらいます。(≧w≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »