« 2010秋開始アニメ | トップページ | 雪の中買ってきた »

自作コレクションケース

年末はコミケで忙しく大掃除ができなかったので、今やってます。

最近フィギュアが増えてきたのですが、埃をかぶるのが嫌だったので箱に入れたままおいていましたが…

2011010601

色々限界になってきてました…(^-^;)

なので今日こそアクリル板で扉でも作ろう!と思いついたのが午後3時。

早速、ホームセンターと100円ショップに行ってきました。

材料
・アクリル板
・蝶番(プラスチック製)

工具
・アクリルカッター
・金尺
・金やすり
・サンドペーパー

DIYとかやらないにもかかわらず、何故か工具がすべて揃っていました!不思議!

なので材料だけ車で買いに行ってきましたw

2011010602

まずは、ホームセンターで320mm×550mmのアクリル板を購入。890円でした。

切りたい位置にマーカーで印をしてカット。初めてアクリルを切ったのですが、意外にキレイにできましたw

2011010603

金やすりとサンドペーパーで切り口をキレイにします。

この作業も初めての割にはうまくできたと自画自賛(゚▽゚*)

2011010604

そして、100円ショップで買ってきたプラスチック蝶番に両面テープをつけます。

両面テープも何故か家にありました。…いや、以前自分が買ったものなのですが。

蝶番は無色透明のものがよかったのですが、売り切れだったのでピンクで妥協しました(´・ω・`)

2011010605

↑ こんな感じです。キレイに貼れましたw

2011010606

そして、棚に取り付けて、フィギュアを並べれば完成!

構想から完成まで約2時間。

やっつけの割になかなかのものができたのではないでしょうか?

完全に密閉するのは良くないかなと思ったので、上部1cmくらい空けてあります。

製作費は合計995円!なんと1000円以内でできちゃいましたw

工具や両面テープが見事に揃っていたのは有難かったですね!

せっかく買ったフィギュアを箱のままというのも悲しいので、今回自作してみて良かったと思ってますw

では、今日はこの辺で。(≧w≦)ノシ

|

« 2010秋開始アニメ | トップページ | 雪の中買ってきた »

Project」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234901/38369095

この記事へのトラックバック一覧です: 自作コレクションケース:

« 2010秋開始アニメ | トップページ | 雪の中買ってきた »