PC関連

パンタグラフキーボード修理

弟がまたノートパソコンを壊したようです…orz

前回はNTLDRエラーという、ソフトウェアの故障でしたが、今回は物理的故障です。

パンタグラフキーボードの「半角/全角」キーが取れて元に戻らなくなったと…。

というわけで、修理をしました。まずは、症状を確認します。

2010122601

写真では見にくいかもしれませんが、パンタグラフを支えている部分が曲がってしまっていました。

幸いにもパンタグラフの方は破損していなかったので、曲げを直すだけで取り付けられそうです。

2010122602

ピンセットで曲げを直しました。そしてパンタグラフとキーを取り付け。

2010122603

無事に取り付けに成功しました!

それにしても、どれだけ壊せば気が済むのでしょうかw

そのうち修理できないような壊し方をされそうで怖いです(^_^;)

弟にはもう少し丁寧に使うように指導(?)しましたw

では、今日はこの辺で。(≧w≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTLDR is missing

突然ですが、弟に貸していたノートパソコンが壊れました。

2010111201

電源を入れると、WindowsXPのロゴが表示される前にこの表示が現れました。

NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart
_

英語が若干苦手な自分でも、さすがにこのくらいの文なら読めます。

つまり、NTLDRというものがないので再起動しろと…。

NTLDRが何なのか分からなかったので、ググってみました。

一番上に出たのはWikipediaの記事。そこにはこう書かれていました。

NTLDRは一部のWindowsNT系で使われる標準のブートローダである。

ブートローダが消えたと。そりゃ起動しませんよね…。

さてどう直すか。これもググって解決策をいくつか検討。

1. Windows回復コンソールで修復する

Windowsには回復コンソールというものがあるそうで、それで直るらしいです。

このノートパソコンのリカバリディスクはとっくの昔に無くしてしまいましたが、幸いにもDSP版のWindowsXPを持っていたので、それを使うことにしました。

…しかし、ここで問題が発生。

内臓DVDドライブが壊れてるの忘れてた!

…もちろん、DVDは読み込みませんでした。

2. 外付けDVDドライブを使ってWindows回復コンソールを起動させる

このパソコン、USBブートに対応していませんでした…orz

3.フロッピーディスクからプログラムを実行させてUSBブートに対応させた後、外付けDVDドライブを使ってWindows回復コンソールを起動させる

幸いにもFDドライブと使ってないFDが手元にあったので、早速挑戦。

「PLoP BootManager」というフリーソフトを使用しました。

FDに入れたプログラムは無事起動したのですが…

外付けドライブはUSBブート非対応でした…orz

4.ハードディスクを移植して直接書き込む

回復コンソールが実行できないと分かったので、直接HDDの修復に当たります。

いろいろググってみた結果、NTLDR is missing エラーは、NTLDRファイルを他のXPから移植すれば直る可能性があるとのこと。

自分は壊れたノートPC含め、XPを3台保有しているので、早速挑戦してみました。

PCを分解してHDDを取り出し、自作PCに組み込めば書き込めると思っていたのですが…

2010111202

Fujitsu製の2.5インチHDDでした。そして思った通り、ATAの44pinでした。

つまり、変換ケーブルATA 44pin ⇔ ATA 40pin の変換ケーブルがいると…。

1回の修理のためにわざわざ変換ケーブルを買うのもどうかと思ったので、断念しました…orz

5.フロッピーディスクからプログラムを実行させてUSBブートに対応させた後、USBメモリを使ってLinuxを起動し、HDDを修復する

最後に思い付いたのがこの方法。個人的には最終手段かなと。

もっと早く思いつけば良かったのですが、なかなか思いつかなくて…orz

まずは、USBメモリを買ってきました。変換ケーブルとは違い、後でも使えるから買っても良いかなと思いました。

2010111203

買ってきたのはA-DATA Classic Series C802 の4GBです。

一応USBメモリは持ってはいたのですが、128MBのものしかなかったので…orz

というわけで早速、USBにPuppy LinuxのISOファイルをダウンロード、インストール。

…しかし、何故か何回もエラーになり起動できません。

たくさんググった結果、ISOファイルのマウントにDEAMON Toolsを使っていたことが原因だと判明。

どうやら、DEAMON Toolsを使うとファイル名が変わってしまうため起動できませんでした。

それに気づくのに2時間掛かりました…orz

ISOファイルを7-Zipで解凍し、USBにインストール。すると…

2010111204

やっとPuppy Linuxが起動しました!そしてHDDの修復作業へ…。

HDDの中を確認すると、案の定、NTLDRファイルが消えていました。

別のUSBメモリで他のXPからNTLDRファイルを移植し、PCを再起動。

2010111205

無事WindowsXPの修復に成功しました!

いろいろ試行錯誤した末の達成感が異常でしたw

前半の作業はほとんど無駄でしたが、終わり良ければすべて良しってことで!

…というわけで、ノートPCの修復作業を紹介しました。

参考にならないとは思いますが、もし参考にされる方は自己責任でお願いします。

では、今日はこの辺で。(≧w≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あつい~

今日は暑かったですね~。半袖で快適に過ごせる気温でした。

もうすぐ(といっても梅雨が過ぎてからですが)夏ですね~。

ちょっと早いですが、夏を快適に過ごすアイテムを買ってきました!

2010052101

USB扇風機です!ちなみに、BUFFALOのBSOTS05WHですw

実は、自分の部屋にクーラーはあるんですが、扇風機はないんです…。

親にクーラーはなるべく使うなって言われていて、1年に3,4時間くらいしか使わないんで。

毎年、うちわで過ごしているんですが、今年こそ扇風機をと思いつつなかなか買えなかったんですが…。

いろんな機能が付いているので思わず買ってしまいましたw

…いや、大きいのも買いたいんですが、お金が…orz

というわけで、パッケージからオープン!

2010052102

なかなか面白いデザインですw

そして注目すべきは様々な機能!

2010052103

時間表示と室内温度計が付いています!…室内温度30℃ってwww

風はUSB扇風機にしてはなかなかすごいな!と思いました。結構涼しい!

時計と温度計は電池式なのでパソコンが切ってあっても動いてます。

なかなか便利なので夏の間はお世話になりそうw

では、今日はこの辺で(≧w≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWの秋葉原!

お久しぶりです…。

学校が忙しくて久しぶりの書き込みになってしまいました…orz

今日までゴールデンウィークでしたね!皆さんはどう過ごしたのでしょうか…?

自分は、GW中あちこち行ってたので1日も家でじっとしておらず、アクティブに活動していましたw

…そして今日は、秋葉原に行ってきました!

2010050501

写真は、人の顔が映らないように上の方を向いていますが、結構混んでいましたw

今日の目的はGW特価で何か売ってないかな~という調査(?)と、Blu-rayドライブです。

BDドライブは少し前から気にはなっていたんですが、先週臨時収入が入ったので買ってみよう!と決意し、友人を巻き込んでアキバに行ってきたわけですw

そして、買ってきたのがこちら↓

2010050502

2010050503
※ 右下はシリアルコードが書かれているので加工してあります

LITE-ON 製の IHOS104-06 ですw

TSUKUMO eX. で 5,980円でした。しかも、「Power DVD 8 BD Edition」付きですw

さっそく、家に帰って取り付けしましたw

「Blu-ray Disc Advisor」というソフトで、再生環境が調っているか念のため調べました。

2010050504

2010050505

結果はもちろん、基本再生・アドバンス再生 共にオールグリーン。完璧でしたw

さっそく4月末に購入した「ひだまりスケッチ×☆☆☆」のBDを再生してみました。

やっぱり、BDは綺麗ですねw

このドライブはBDもDVDもリード専用なのですが、最近ではメディアよりHDDの方が安く、isoファイルで保存することが多いので、このドライブはしばらく使い続けることになると思いますw

BDメディアが安くなったら書き込み可能のBDドライブを買うのもいいかな~w

…それにしても、コンピューター内が結構酷いことになっています…

A:\ フロッピーディスクドライブ
C:\ Windows 7(116GB 割り当て)
D:\ Windows XP(116GB 割り当て)
E:\ DVDスーパーマルチドライブ
F:\ BDリードドライブ(今日買ってきた)
G:\ コンパクトフラッシュリーダー
H:\ SDカードリーダー
I:\ メモリースティックリーダー
J:\ スマートメディア・xDピクチャーカードリーダー
V:\ 外付けUSB HDD(233GB)
W:\ データ保存用HDD(931GB)
X:\ マイドキュメント用HDD(349GB C:\と同じHDDの別パーテーション)
Y:\ ホームネットワーク用HDD(349GB D:\と同じHDDの別パーテーション)
Z:\ 仮想BDドライブ

…なにこの多さw

では、今日はこの辺で(≧w≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスの歴史(個人的な)

昨晩、ついに今まで使っていたマウスが使えなくなりました…。

症状は、左クリックが押しっぱなしになったり、押せなくなったりするという謎の症状。

このマウスは自分が自作PCを作るときに買ったパートナーでした…。

デザインが気に入ったという点と、光学式の上を行くレーザー式ということでこのマウス(サンワサプライ MA-LSW10S)を選びました。

たった1年ちょっとで壊れてしまいましたが、お世話になりました…。

数か月前から左クリックの感触が変になった(カチッという音がしなくなった)のですが、まだまだ使えると思っていたのについにダメになってしまいました…。

自分で直そうとも思いましたが、特殊なドライバーが必要なので無理そうでした…。

なので

早速新しいマウスを買ってしまいました!

2010041601

Logicool の MX1100 です!

今度買うときは絶対にロジクールにしよう!と考えていたのでロジクールにしましたw

当初はMX620を買おうと思っていたのですが、昨日ネットで調べたのと、今日店頭で見たのでこちらの方が気になってしまい、思い切って買いましたw

ちなみに、値段は…5680円でした。ドスパラで買いました。

ちょっと奮発してしまいました。ですが、ロジクールのオンラインショップでは7980円なので店頭では安くなってましたw

パッケージ表面に「意思とつながる、使いやすさ。」、裏面に「握る、動かす、押す。そのすべてが生まれ変わる。」と書いてあってなんかすごいです!グッドデザイン賞受賞とも書いてありますし。

実際に使用していますが、機能もデザインもかなり気に入りました!特に「ハイパーファーストスクローリング」が好きですw

店で見たとき、ちょっと大きいかなと思いましたが、予想通り、今まで使ってたマウスよりも大きかったですw

↓ 写真左から3代目、4代目(昨日まで使っていたもの)、5代目(今日買ったもの)です。大きさがわかるように左上に単四サイズのeneloopを置いてみましたw
2010041602

ちなみに、今までのマウスの歴史は↓
1代目…ボール式PS2接続マウス(iiyamaデスクトップPC付属)
2代目…光学式USB接続マウス(NECノートPC付属)
3代目…おそらく1980円くらいの光学式ワイヤレスマウス(Arvel)
4代目…4480円のレーザー式ワイヤレスマウス(サンワサプライ)
5代目…5680円のレーザー式ワイヤレスマウス(Logicool)

なんでこんなに壊れるんだろう…。使い方が悪いんでしょうかw

今回のは高級品ですし、できるかぎり長く使い続けたいと思ってますw

それにしても…高いマウスを使うと安物が使いたくなくなりますね。高いのは快適すぎて。

では、今日はこの辺で。(≧w≦)ノシ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Samurize楽しい!

PS3の「アルトネリコ3」が欲しいです…。

PCゲームの「ティンクル☆くるせいだーす」が欲しいです…。

1TBのハードディスクが欲しいです…。

最近テレビでやっている「アルトネリコ3」のCMがかっこよくてゲームが欲しくなりました。

そして、長期休暇ということで、「ティンクル☆くるせいだーす」もやってみたいなと。以前ギャルゲーはやったことあるのですが、あれって結構時間かかるんですよねwだから長い休み中しかできないので。

そしてそして、ハードディスクの使用率がそろそろ本格的にやばくなってきました。おそらく合計で1TB中900GB前後使ってると思います。なんでこんなことに…(^_^;)

そんな感じで、上の3つの中からどれを買おうか悩んでいます。買えればみんな買いたいんですが、金銭的に余裕は一つ買うくらいしか…。

そういえば、ここ数日、デスクトップをアレンジできるSamurizeというソフトの虜になっていますw

とりあえず、2日かけて作ったのがこちら。

2010020301

見づらいですが、ご了承ください…完成したら大きいのアップしますw

とりあえず、右の方に見えるのはCPU、メモリ、HDDのステータスです。

左の方に見えるのはテレビ番組表、中央下はOSの情報とCPUの情報。

ちなみに壁紙はどこかのサイトで拾ってきた「魔法少女リリカルなのはA's」のフェイトちゃんですw

ひとつひとつ作るのも楽しいですし、まだまだ改造できる箇所がいっぱいあるので頑張りたいですw

では、今日はこの辺で。(≧w≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC内部掃除

今日は、時間があったので、久しぶりにPCの内部掃除をしました。

あと、10月に購入したFDDがなぜか動かなかったのでそのチェックも兼ねて。

さっそくPCの蓋を開け、まずはFDDをチェック。

2010012301

…電源ケーブルがささってない!!!

そりゃ、動きませんよね(^_^;)

とりあえず、内部に少しだけ溜まっていた埃をある程度綺麗にしました。

完全に綺麗にするのは難しいので…。

ケースのファンやグラフィックボードのファンなどは埃が結構溜まっていたので、外して綺麗にしました。

そして、すべてのケーブルや一時的に外したファンやグラボを取り付け、…あと、FDDの電源ケーブルを接続!

2010012302

無事にFDDは動くようになりました。

…ですが、ほとんど使わないんですよねw

でも、せっかく買ったんだからせめて動くようにはしておきたかったんです。

動いて良かったo(^-^)o

では、今日はこの辺で。(≧w≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Office 2010

今日は、先週に公開された「Microsoft Office Professional Plus 2010 Beta」をダウンロード&インストールしてみました。

まずは、ダウンロード。

2009112201
※ この写真のMAKキーは編集により削除されています。

ダウンロードは「Microsoft TechNet」からできるようです。

ダウンロードが終わり、次はインストール!

2009112202

インストールには5分程度かかりました。

2009112203

今回、インストールされたプログラムは

・ Microsoft Access 2010
・ Microsoft Excel 2010
・ Microsoft InfoPath Designer 2010
・ Microsoft InfoPath Filler 2010
・ Microsoft OneNote 2010
・ Microsoft Outlook 2010
・ Microdoft PowerPoint 2010
・ Microsoft Publisher 2010
・ Microsoft SharePoint Workplace 2010
・ Microsoft Word 2010

のようです。

アイコンはOffice2007のものよりカッコいいと思いましたw

今回はとりあえず、よく使うWord、Excel、PowerPointを起動してみました。

2009112204

2009112205

2009112206

自分は、Office2003からOffice2010に切り替える予定なので、しばらくBeta版を使ってみようと思いますw

まだ使用していないので何とも言えませんが、使用感など、また後日書けたら書くと思いますw

では、今日はこの辺で。(≧▽≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIO病

最近、データなどのバックアップのためDVDに書き込むとき、どうも昔より遅くなったような気がしていました。

速度を確認すると、8.0倍速のディスクにもかかわらず、2.0倍速しか出ていませんでした。

ドライブはまだ買って半年もたっていないのに故障のはずないなぁと思いながら、以前耳にした事のある言葉を思い出しました。

PIO病

PIO病とは、簡単に説明すると、高速の「DMA モード」から勝手に低速の「PIO モード」になってしまう症状のことです。

確認する方法は、

1.「コントロールパネル」の「管理ツール」内にある「コンピュータの管理」を起動します。

2.「デバイス マネージャ」を選択し、「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の左の「+」をクリックします。

3.いくつかの「プライマリ(セカンダリ) IDE チャネル」が出てくるので、DVDドライブと接続しているもの探し、ダブルクリックします。

4.プロパティが表示されたら「詳細設定」の項目を確認します。

です。実際に確認してみると…

2009082601

やはり、「PIO モード」になっていました。

まずは、 このドライバを削除します。「ドライバ」の項目にある「削除(U)」をクリックし、削除。

再起動してまた確認してみます。

しかし、変わりませんでした。なので、もう一度挑戦します。

今度は、「IDE チャネル」だけでなく、DVDドライブのドライバも削除して再起動しました。

すると、

2009082602

「PIO モード」から「ウルトラ DMA モード 5」になりましたw

とりあえず、成功です。この後、DVDを書き込むと、見事、8.0倍速が出るようになりましたw

しかし、今回紹介した方法では、またしばらくして「PIO モード」になってしまうようです。

レジストリなどを弄る方法もあるのですが、面倒なので、これでとりあえず治るから良いかなとw

また同じ症状になったら、同じように治せば良いですしねw

なお、実践される方は、あくまで自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m

では、今日はこの辺で(≧△≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイピング

こんばんは。

今日はずっとパソコンでひだまり荘の設計や、タイピングをしていました。

タイピングはhttp://www41.tok2.com/home/unkoumaka/のやつをやっています。

今日、ネットでいろいろなサイトを見ていると見つけたのでやってみたらはまってしまいましたw

なぜはまったかというと…難しかったからですw

タイピングにはちょっぴり自信があったのですが、最初はレベル2ぐらいまでしかAランクがとれず…orz

かなりやってました。半日くらいwww

手首から先が痛くてしょうがないです…さすがにやりすぎたかな。

でも、やり込んだかいあってか、レベル7くらいまでAランク取れるようになりました。レベル4くらいまでならAAAも取れるようにw

明日もやろうかな。でも夏休みがタイピングで終わってしまうともったいないですねw

ひだまり荘は、そろそろ模型づくりに入ろうと思ってますが、図面がまだ確定しません…。難しいです。

では、今日は書くこと少ないのでこのへんで。(≧▽≦)ノシ

P.S. 一昨日秋葉原で手に入れたVOCALOD2のパンフレットですw

2009082101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧