Project

自作コレクションケース

年末はコミケで忙しく大掃除ができなかったので、今やってます。

最近フィギュアが増えてきたのですが、埃をかぶるのが嫌だったので箱に入れたままおいていましたが…

2011010601

色々限界になってきてました…(^-^;)

なので今日こそアクリル板で扉でも作ろう!と思いついたのが午後3時。

早速、ホームセンターと100円ショップに行ってきました。

材料
・アクリル板
・蝶番(プラスチック製)

工具
・アクリルカッター
・金尺
・金やすり
・サンドペーパー

DIYとかやらないにもかかわらず、何故か工具がすべて揃っていました!不思議!

なので材料だけ車で買いに行ってきましたw

2011010602

まずは、ホームセンターで320mm×550mmのアクリル板を購入。890円でした。

切りたい位置にマーカーで印をしてカット。初めてアクリルを切ったのですが、意外にキレイにできましたw

2011010603

金やすりとサンドペーパーで切り口をキレイにします。

この作業も初めての割にはうまくできたと自画自賛(゚▽゚*)

2011010604

そして、100円ショップで買ってきたプラスチック蝶番に両面テープをつけます。

両面テープも何故か家にありました。…いや、以前自分が買ったものなのですが。

蝶番は無色透明のものがよかったのですが、売り切れだったのでピンクで妥協しました(´・ω・`)

2011010605

↑ こんな感じです。キレイに貼れましたw

2011010606

そして、棚に取り付けて、フィギュアを並べれば完成!

構想から完成まで約2時間。

やっつけの割になかなかのものができたのではないでしょうか?

完全に密閉するのは良くないかなと思ったので、上部1cmくらい空けてあります。

製作費は合計995円!なんと1000円以内でできちゃいましたw

工具や両面テープが見事に揃っていたのは有難かったですね!

せっかく買ったフィギュアを箱のままというのも悲しいので、今回自作してみて良かったと思ってますw

では、今日はこの辺で。(≧w≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひだまり荘」制作日記 その1

今日は、現在制作中の「ひだまり荘」の進行状況を報告します。

まず、ひだまりスケッチのDVDを見ながら、設計の参考になりそうなシーンをキャプチャし、資料として印刷します。

そして、設計です。さまざまな本を読みながら得た基準寸法(モデュール)と格闘し、再現度を高めるため研究します。

2009090501

そして、平面図と立面図、敷地図を完成させました。これだけで1週間くらいかかりました(^_^;)

断面図も書こうとしたのですが、面倒になってしまったので頭の中でイメージしながら模型を作ることにしました。

図面が完成したので、いよいよ制作に入ります……が、まずは材料を買いに行きます。

電車に数分乗り、建築模型の材料が売っている店に行きました。

2009090502

これだけ買って、約7500円です。高い…(>_<)

材料も揃い、いざ制作です!

詳しいつくり方は後日、ホームページのほうに掲載しますが、まずは、パーツを切り分けます。

2009090503

すごい量になりました(・ω・;)

では、これに壁などの色を付けていきます。使用するのは…

2009090504

100円ショップで買ってきた色画用紙です。

一番難しいのは、お風呂の壁ですね。

三色の色紙を2.0mm×2.0mm のサイズにひたすら切って、タイルを表現します。

2009090505

これだけ切るのに丸1日かかりました…orz

そしてこれを

2009090506

このようにピンセットで貼っていきます。

なんという、地味な作業…。写真に写っているパーツを24枚作ります。

気が遠くなります…。

現在、この作業の真っ最中です。完成まではまだまだ程遠いなぁ…。

今日はこの辺で。では。(≧△≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ひだまり荘

今日は「ひだまりスケッチ」、「ひだまりスケッチ 特別編」、「ひだまりスケッチ×365」を全て見ました。

ひだまり荘のデータを集めるためでもあるのですが、なぜか無性ひだまりを見たくなったので。

全部で27話。時間では約13時間…。

どう考えても見すぎですねw

でもなぜか、ひだまりを見るとシアワセな気持ちになりますw

…とりあえず、データは集まったので、明日からいよいよ設計に入りたいと思っていますw

そのために、まずは学校の図書館にでも行こうかと。

まぁ、予定ですし、気まぐれで生きているのでわかりませんけどねwww

では、今日はこのくらいで。(≧▽≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)